ホーム ご利用案内 翔龍念珠堂の紹介 オーダーメイド数珠と修理 よくある質問 お問い合わせ

藍染数珠(念珠)  Japan Blue 

当店の商品はすべて天然の【すくも】を使用し、自然原料のみで仕立てる灰汁発酵建です、インディゴ色素やハイドロと呼ばれる化学薬品を使った化学建てとは違います。

【本藍】での染めは自然のチカラと手間暇もかけているだけあり、色にも深みがあり、天然藍ならではの素晴らしい効能がつきます。


◆ 藍の歴史  ◆
【藍】は、以前から人々の体を守ってきました。

そしてその美しい藍色は、多くの人々を魅了し、海外からは【JAPAN BLUE ジャパンブルー】と称されるほど日本が誇れる偉大な文化の一つとして現在も受け継がれております。
藍染めは、飛鳥時代に中国から日本に持ち込まれたといわれています。
現存する世界最古の藍染布は古代エジプトで染織された約4000年前の麻布があります。
このように 【藍】は古代より人々の生活に取り入れられ青の染料として活用されてきました。


◆ 藍の効能  ◆
藍染の魅力は、見た目の美しさや肌ざわりの良さだけではありません。
藍は、古来より多くの効能を持つ薬草として人々の暮らしを支えてきました。
葉や種には、解毒や解熱剤として使われるほどの薬効があり、藍染された生地や衣類は、虫をはじめ蛇も近寄らないほどの防虫効果や、汗臭さが気にならない上に消臭効果・保温効果、肌を守る紫外線防止効果などがあります。
最近ではアトピー性皮膚炎への抗菌性にも注目されています。


【 灰汁醗酵建(あくはっこうだて) 】

タデアイの葉を100日かけて発酵させて【すくも(染料のもと)】をつくり、それをさらに、藍甕(あいがめ)の中で灰汁(あく)やフスマ、石灰、酒などと共に発酵させ、その液の中で何度も染め重ねるという技法。

四季のある日本で、一年中藍染めができるように考え出された、日本独自の技術です。

この技法で染めるには、気の遠くなるような手間と時間がかかりますし、藍の機嫌をうかがいながら常に調整していくという職人技も必要とされます。

【藍】の成分には、【トリプタンスリン】という抗菌物質が含まれております、アトピー肌の方に有効とされています。その他にも、防虫効果・防臭効果、保温効果、生地の強化、UVカット等の効能もあります。(効果の感じ方には個人差がございますご了承下さい。)


sq7265-0-7 藍の華


天然の藍染めの染液を作るには、作業の工程や藍の管理に多大なる手間と労力を要します。また、すべての作品は仕上がりの風合いを確認しながら職人が丹精を込めて手染めをするため、一度に作れる数は限られます、作品によりご注文から1か月ほどかかる場合もございますので予めご了承ください。

本藍染のため基本的に【色落ち】・【色移り】はございません。

※経年変化や環境により、例えば手の油分などにより色が濃くなるなど多少色の変化は出てまいります、なるべく光の当たらない場所で保管して頂けますと色の変化を抑えることができます。

※虫除け効果でもあります藍独特の香りがございます。

この度、【藍染工房 天童】と【翔龍念珠堂】との共同制作により新しい作品をご紹介します。 特殊な技法でお仕立てしました日本でも数少ない【藍染数珠・念珠】です、ぜひこの機会に本物の藍染 ジャパンブルー数珠・念珠をお試しください。


【藍染工房 天童】
天童(てんどう)の所属するアーティストは障碍者支援センター【てんとうむし】で重度の障害を持った人を含む利用者全員です。

重度の障害を持つ人たちにも、藍の染色作業により自立することを目標とし、「障害を持った人間の尊厳、尊重を社会に認められる活動」そして「世界の平和に貢献したい」という主旨の基に活動をしております。

アーティストの障害レベルにより可能な技法は異なりますが、染色作業の工夫や工房スタッフのサポートで、全員が一丸となり作品制作に真剣に取り組んでおります。



【翔龍念珠堂】
愛知県北名古屋市  数珠(念珠)専門店
翔龍念珠堂の詳しい説明は下記の【翔龍念珠堂の紹介】をクリック